メールマガジン

ユーチューブに見る情報価値について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【SEOマーケティングの未来を読む~クレアネット通信vol.68】 2012.9.29
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「ユーチューブに見る情報価値について」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1  香川シンジ、乾、清武、セレッソはなぜ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セレッソに最近試合を見に行ってきました。
試合は負けましたが、柿谷選手がいい。柿谷はセレッソの至宝。
柿谷もいずれドイツに行きそうな予感。
そして今、元セレッソの選手の活躍が素晴らしいです。
日本代表の香川はマンチェスターユナイテッド、このチームは野球でいう巨人くらいな感じです。
サッカーの弱い日本からマンチェスターに行くということは、
野球の弱いと思われるアフリカのある国が日本に来て、巨人に入るくらい「ん???」というインパクトがあります。
もちろんマンチェスター・ユナイテッド的には香川を取ることで、
サッカービジネスの拡大を狙ってます。
実は経営状態は悪く2010年時点で約1250億円という巨額の負債、だそう。
ということで、アメリカで上場申請を行っています。イギリスのクラブですが。
上場できたら、約80億円の資金調達を行い全額負債にあてるとのこと。
● 【セレッソの選手の活躍】
香川、乾、清武。セレッソの選手の活躍は素晴らしいですね。
キム・ボギョンも移籍してしまいましたし。
なんでなんだろう?ですが、育成がいいとか、提携をうまくしてますね。
セレッソのスポンサーは日本ハムとかヤンマーとか、各社さんありますが、
このヤンマーとマンチェスター・ユナイテッドは3年間のパートナーシップ契約を結んだそうです。
ヤンマーからすれば、マンチェスター・ユナイテッドブランドを使って広報活動ができる狙いでしょう。
選手が移籍したいとか、海外に行きたいと思って活躍することが最も大事ですが、
企業側でその道筋を見せてあげると、よりいいですね。
セレッソにはその土壌があるのでしょう。選手も必然的に目標設定は上になっていく。
そりゃそうだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2   ユーチューブに見る情報価値について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● ユーチューブを見たことはありますか?
  有名なアーティストの動画は最近はもっぱらユーチューブで見てます。
● ユーチューブは無料動画サイトなので、アカウントを登録すれば
  どんどん自分でもアップすることができるのですが、PVなどはこれでも十分
  に見れますね。
● よく見ている順で言うとやっぱりFM802でかかった曲などは何となくよく聞
  きますし、ヘビーローテーション曲などもチェックします。例えば、
■ Lady Gaga Poker Face
  http://www.youtube.com/watch?v=hY-vXcmpZIw
● ところで、音楽業界にとってはこのユーチューブは難しい存在だと思います。
   いわば勝手に音楽を流している存在、で、著作権などの権利性の問題を
  クリアせずにいるのは周知の事実ですので。
● ちなみに、ユニバーサルミュージックではLadyGagaがユーチューブに上がっ
  ている分、有名な曲のPVはそのまま見れます。
  http://www.universal-music.co.jp/lady-gaga/videos
● 802でよくかかっているLMFAOもそうですね。
  「Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock」 
  やっぱりユニバーサルミュージックでした。
  http://www.universal-music.co.jp/lmfao/videos/party-rock-anthem/
● 動画を簡単に見れる環境が整ってきています。
  ただこんなことをされるとなると、既存メディアからすれば困った、
  と言うのは当然起きること。
  再生回数はレディーガガやLMFAOはユーチューブで5億を越してます。
● 5億回の再生回数。5億。
  懐かしい「ミリオンセラー」は100万。100万の500倍。
  ミリオンセラーという言葉が影にかすみます・・・。
  その中にぼくも入ってますが。
● リピートもいますが、5億回再生されているわけで5億のメディアが完成しているわけです。
● 著作権関係の難しい諸事情を抜きにすれば、ただのユーザー視点から考えて
  いけばユーチューブは便利です。
● 簡単に音楽を楽しめ、さらに昔の懐かしの音楽を
  簡単に味わえるわけなので。
■ 金曜日のライオン ~ TMネットワークの1982年の曲
  http://www.youtube.com/watch?v=uukoAdnAQkY
  このテクノサウンド。神がかっています。
  TMネットワークから始まったテクノサウンド好きは変えれません。
  30年経っても小室さんの偉大さが伝わってきます。
■ COME ON EVERYBODY
  http://www.youtube.com/watch?v=lnrSQDRQfZU
  音もさることながら、ダンスも神です。
  ボーカル宇都宮さんの動きが江頭っぽいですが、
  何度見ても動きのキレがキレキレ。
● 余談ですが、音楽の系統でいくと
  TMネットワーク(5歳) → TRF(14歳) → globe(15歳)
  このへんで形が作られてます。
  で、 → pefume(29歳)※ 年齢は当時。
  きゃりーぱみゅぱみゅ(32歳)(中田ヤスタカサウンドですね)
  に流れています。見事です。三つ子の音楽三十まで。
● テクノサウンドでいうと、間にYMOと電気グルーブが挟まってます。
■ RYDEEN(ライディーン)当時小学校の運動会徒競走で毎年かかってました
  それと、AQUAなんかも。
■ AQUA – CARTOON HEROES
  http://www.youtube.com/watch?v=Q_LPJllaogU
  AQUA – CARTOON HEROESなんかはCMでもありました、
  松嶋奈々子さんの生茶のCM、あの音楽サウンドですね。
● あと、スキャットマン。大学受験がシンクロします。
  当時18歳でしたから。ぴーぱっぱぱらっぽっ!
■ Scatman John Scatman
  http://www.youtube.com/watch?v=5vc5bed8l4A
● 音楽業界でも弱者と強者がありますが、
  新規参入組みの弱者はユーチューブは当然のように使ってます。
● 知り合いの社長はサマソニ大阪で「ももクロフィーバー」したそうですが、
  かなりの人気だったそう。やはり動画の影響も強いはず。
  uチューブのメディアとして媒体力は凄まじいものがあります。
■ 週末ヒロイン ももいろクローバーZ 
  http://www.momoclo.net/
● PVたくさんあがってます、当然コストをかけれない新規参入の場合にはユー
  チューブPVなどは積極的に利用しています。
  後は海外では多いですね。
● そのほかで言うとWORLD ORDER。
  去年の夏に開催されたマイクロソフト主催WPC2011のオープニングイベント
  に出演した際のパフォーマンスPV。
■ WORLD ORDER in WPC 2011
  http://www.youtube.com/watch?v=W9VtIdUVLt0
● 英語の書き込みも多いですね。ユーザーはいい音楽や映像を楽しみたい。
  単純にいうとそれだけ。
● WORLD ORDERの映像はすごいです、いい言葉が表現できないですが、
  夏の大阪のイベントに見た瞬間に行きたくなりました。
  残念ながらチケットは取れませんでしたが。
  このあたりから情報価値の10年後が見えます。
———————————————————————-
● 媒介者としての役割
———————————————————————-
● ユーザーによりよい情報を提供する、ことでネットは有効なのですが、
  ユーチューブのように既存メディアを破壊することは止まりません。
● ツイートして、ヤフー知恵袋に何かをあげるとどんどんといい情報が集まります。
   人類の叡智が簡単に集約できるわけです。
● ヤフー知恵袋なんてうそばかりでしょ?という批判も聞きますが、
  内容を読めばかなりの情報が集まっていて情報も濃いことがわかります。
● そうなると、情報を媒介する役割に付加価値が生まれます。
  例えばこのサイト。

  「YouTubeサッカー動画紹介ブログ」
● 宇佐美の華麗なドリブルなども一発検索。
  http://footballingtube.blog93.fc2.com/blog-entry-15001.html
● 著作権の問題はどこまでもついて回りますし、
  既存メディアの権利侵害もわかります。これは企業にとっても大きな問題であることもわかってます。
● ただ、単なるユーザーからすれば、昔のTMネットワークや
  レベッカのライブを見れたり、ホッフェンハイムの宇佐美の4人抜き
  ドリブルをお弁当食べながらのんびり見れることは幸せです。
● あくまで単なるユーザー目線での話ですが。
● 既存メディアの場合は既得権の関係でユーチューブはいやなのでしょうが、
  LadyGagaやLMFAO、WORLD ORDERなどは積極的に利用しています。
● そのような利用方法もあれば、ユーチューブに広告も出す、という方法も
  当然メディアの価値が高まれば有効です。
● クレアネットはSEOだけではありません。適切な人にふさわしい情報を
  伝える価値、ユーチューブだろうがフェイスブックでも変わりません。
  メディア活用の際でお悩みの場合にもご相談を。

● ご相談フォーム
  https://clarenet-biz.ssl-xserver.jp/info/inquiry.html
———————————————————————-
(次回につづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*