メールマガジン

望ましいサイトの規格

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【SEOマーケティングの未来を読む~クレアネット通信vol.50】 2010.12.24 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「望ましいサイトの規格」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1 森脇健児さんに敗北し、さらに、またも乳首から流血!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 第22回三田国際マスターズマラソン参加してきました。気温三度の三田のマラソン。
タイムは1時間30分49秒。森脇健児さんとの勝負でしたが、最後5kmで離され今回も敗北。

● 芸能人を甘く見てはいけません。走ってる途中に沿道から「けんちゃーん!」
と言われて余裕で「まいどまいど!」という元気さには勝てませんでした。

● 芸能人は「芸」ができるから芸能人。マラソン番組持っている森脇さんと、
10kmくらいまで並走できたのが、最高に楽しかったです。
現在 勝手に勝負して 勝手に 0勝2敗。 勝手に負けてます。来年こそリベンジ!

● ちなみに、宇治川マラソンに続いて二回目の乳首からの出血。
マラソンはこすれるんです。ゴール後に「また血が出てる!」気付きました。
3回目はないように。失敗といたい思いをして反省。

■ 大阪でSEOコンサルタントとして働く社長のブログ より
→ 流血の跡が残ってます。

● 人間痛い思いをするか、反省と後悔しないと同じことを繰り返すいい例です。
15kmあたりから 「何かちくちくするな・・」と思ってたのですが、
走っているときは気付きません。

● 理由はわかっているのですが、給水で走りながら飲むのは結構難しくて、
飲む瞬間にこぼしてしまうんです。こぼした水が首筋からシャツにしみこみ、
胸辺りのシャツ部分が濡れて生地が硬くなってしまうんです。

● 結果その生地の硬さが影響することで摩擦が生じる、わけです。
間の宇治マラソンでは暑くて思わず首筋に給水の水をかけてしまい、
生地を硬くしてしまいました。

● マラソン好きの弁護士先生がいるのでその話をすると
「普通マラソンランナーはその経験は1回はするもんやから~」
と言ってました。みなさんは敢えてしなくていい経験はしない方向で。
犠牲者は私だけで十分ですから!

以上、マラソン好きの諸兄はお気をつけください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2 望ましいサイトの規格
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● こっちが本題です。
もうクリスマスですね。みなさんはいかがお過ごしの予定でしょうか。

● ところで、クリスマスには赤いサンタがやってくる、
というあるべき姿って決まってますよね。

● あるべき姿ってwebサイトにもあるんですが知ってますでしょうか?
「こういったサイトが望ましい・・」
というあるべき姿、この姿をチェックするのが今回ご紹介するW3Cです。

【W3C = WWWで利用される技術の標準化をすすめる団体】

● W3Cは、ホームページの言語や標準規格を決めている非営利団体です。
つまり、ホームページを作る上でのルールを決めているんです。

● ちなみに読み方は、ダブリュースリーシーと読みます。
World Wide Web Consortiumの略です。

● ホームページのプログラミングの書き方を、W3Cが定めているわけです。
W3Cに沿って書いているということは検索エンジンにも受けがいいんです。

● ということはSEO的にはどうなるかわかりますよね??

● もちろんSEO対策的にもふさわしいということです。
だって、ごちゃごちゃして読みにくいプログラムではなくて、きちっとして整った
プログラムの方が読みやすく評価が高いので、検索エンジンも同じように
評価するわけです。

● ちなみに点数はこのサイトでチェックできます。

Another HTML-lint gateway

● もちろん100点だからSEOで1位になるわけではありません。

● ただ、グーグルとヤフーがほぼ統合した現状、グーグルはこの
「規格に沿ったきれいなプログラム」はヤフーより重視しています。

● 現状のサイトを見てみてはいかがでしょうか?

マイナス 200点

なんてびっくりするような点数がついてしまった場合は、さすがにSEO対策では
いい評価ではありません。赤点みたいなものですね。

● モノつくりでは 「JIS規格」 ってありますが、
ホームページの 「JIS規格」 にあたるのがこの W3C です。

ホームページもモノつくり、規格に沿っていいモノつくることが大事ですね。

(次回につづく)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この号が今年のメルマガ最終号です。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお過ごしください!

クレアネットの年末年始の休業については、
2010年12月29日から2011年1月3日の期間は年末年始休業とさせて頂きます。

では来年もどうぞよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*