メールマガジン

ヤフーメルマガの終了

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【SEOマーケティングの未来を読む~クレアネット通信vol.40】 2010.6.14
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「ヤフーメルマガの終了」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1 ワールドカップ始まりました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます、クレアネットの谷です。

● ワールドカップ始まりました。開催地の南アフリカでは地元の民族楽器に
「ブブゼラ」というのがあってこのブブゼラでみんな応援するしてました。

ブブゼラってテレビで見ましたけど、なんか日本のほら貝みたいな音ですね。

● 開幕戦の南アフリカ戦見たら、観客のウェーブとか歓声とか
まとまりとか全然なくてひたすらブブゼラの音だけが

「ぼー。ぶおっぼーぶおっぼーぶおっぼーぶおっぼー。」

と当たり構わず鳴りまくるだけのスタジアムでした。
「おーれーおーれー日本!」みたいな歌とか皆無。

これはこれで変わってるなと思いましたがこれも文化、です。

● 日本はとうとうカメルーン戦!ですね。エトー選手が要注意!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2 トピックステーマ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 会社設立三年目を迎えて

● トップページダウンペナルティサイト リリースしました

● 起業支援スペース「立志庵」でセミナーを行いました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3 ヤフーメルマガの終了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● ヤフーメルマガの終了。

● ちょっと前にあった話なのですが、
4月20日にヤフーで行っていたメルマガが終了しました。

「Yahoo!メルマガは、誠に勝手ながら、2010年4月20日をもって、
すべてのサービスの提供を終了させていただく予定です。
2006年8月のサービス開始以来、ご愛顧を賜り誠にありがとうございました。」

ヤフーからすれば、メルマガ配信してもそれほど「広告費用」取れない、
ということで事業を止めたのは間違いないのでしょうが、
後はまぐまぐがフォローするようです。

● システム関連から見れば、ヤフーの配信スタンドをそのまま、まぐまぐのシステムに
持ってくることもできたような気もしているのですが、
諸事情あってなのか一切終了、となってリンクが貼られているだけでした。

メルマガでいうと、最近ですがサイバエージェントで管理の「メルマ」も
ユニティ株式会社に事業を譲渡すると発表がありました。

● メルマガ事業自体が事業主にとっては効果がなくなってきた、ということですね。
さっさと見切りをつけるということでしょうか。
確かにメルマガの広告ってみるのでしょうか、私からすれば「うっとうしい」だけなんですが。

といってもメルマガの効果がないわけではなくて、メルマガを配信する供給側の
広告費用との絡みでの収益モデルが成り立たない、という現状なだけなので、
メルマガ発行が効果がないわけでは全くありません。

● メルマガは今でも発行している企業は多くありますし、私のPCには
今日もまた「アマゾン」、「楽天」、「平成進化論」、「まぐまぐ」あたりから広告メルマガを
お届けいただいております。

楽天は「夏に買い物しちゃう?6月から始める夏場対策!」というキャッチで
来てますし、アマゾンは相変わらずCRM最大に駆使して過去の履歴からオススメ本を
チョイスして送ってきます。

● ちなみにSEO業界でもツイッターは流行ってます。
会社でかけているラジオはこのすぐそこにある、南森町のFM802をずっとかけているのですが、
DJの中島ヒロトも「収録中に2回つぶやいた」と言ってました。

深夜11時のWBSなどでもツイッター特集が非常に人気です。
メディアは新しいもの好きなんですぐトピックスで取り上げます。

● 私のような検索を通じてサイトを検索結果の上位に表示させるSEO対策が
主の業務を行っていると、よく聞かれます。「ツイッターどうなの?」と。

SEO対策は一種の広告なので、広告視点からすれば、
「SEO対策だけ、ツイッターだけ、メルマガだけでなくて、全てやればいいのではないでしょうか。」
という感じなんですが。

● 広告にかなりお金をかけている社長さんには

「CPOとか見ながら徐々に媒体変えればいいですよ」

くらいのアドバイスを行いますが、ツイッターはツイッターだけで考慮しないほうがよさそう、
というのがホンネです。

● ツイッタービジネスで儲ける、ではなくて、
ツイッターを関連付けてサイトだったりブログだったりに持って行くのが最も効果的、かつ
成果の上がる方法のような気がします。

売上アップのための手法で1つのことだけで頑張ってもうまくいかないときもあります。
その際に、数字を見ながら、アクセス見ながら、セッションやPV数、コンバージョンレートと
にらめっこしててもいくら時間があっても足りません。

● そんなときに、1つ後の集客の目的に焦点を定めるのが発想の転換の1つです。
メルマガ発行もその1つ。

単純接触効果からもメルマガの効果は高いのが
実証されてますし、メルマガ経由→ツイッター経由→ホームページ という経由を
挟む意図で展開を考慮すればそれは成功なんです。

5年前はメルマガビジネス、3年前はミクシなどのSNS、そして今はツイッタービジネス、
全て絡めればいいんです。

● 余談ですが、今でも私はミクシもこそこそマイミク増やしてます。
いまどき「ミクシやってます」というのは言いにくかったりしますが、
3年前は学生などは全てミクシ通じて就職活動などの情報交換してましたし。

────────────────────────────

● もうひとつなんですが、
ツイッターは「つぶやかないといけない」んです。それも日々。

■ clarenet_tani ツイッター http://twitter.com/clarenet_tani

つぶやくことが好きな方、はきっとブログも継続できます。
きらいな方は絶対無理です。知り合いにも

「いちいちブログやらミクシやらツイッターやら、俺がいちいち何かせなあかんことは絶対やらん」

という豪傑な方が多々います。もちろんそんな豪傑が数字見ながらクリック
数をチェックするリスティング広告なんて自分でするわけないんですね。

● 「100万予算で。あとはいい感じにしておいて」

そのように言いたくなる豪傑の気持ち、仕事をしてる今、もの凄くわかります。
職種に合わせて。商圏に合わせて。豪傑のニーズに合わせて。

SEOは一種の広告ですが、リスティングのような管理画面見ながらにらめっこは不要です。
だから豪傑な方にはSEOはいいのかも、と思います。

(次回につづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*