□ 図解 働き方: 「なぜ働くのか」「いかに働くのか」
人生でいちばん悔いが残るのは、
挑戦しなかったことです。新しい可能性に挑んで、
失敗したことではありません。柳井正 名言・格言・語録
— 柳井正 名言 (@yanaitadash1) 2016年11月22日
「わかる」ということは身にしみることです。自分で体験して、これが原理原則なんだなと実感しない限り、その後の行動指針にはなりません。本で読んだり、他人に聞いても、本当の意味はわかるものじゃない。僕は「知った」ではなく「わかって」よかったと思っています。
柳井正 名言・格言・語録
— 柳井正 名言 (@yanaitadash1) 2016年11月22日
何で仕事するのか、何で働くのか、など稲盛さんの言葉が図解を用いてわかりやすく説明されています。
読んでイラストが入っているとイメージから入ることができるので、理解度もそうですが、図を用いることは記憶の定着にも役立ちます。
何度も同じようなことを聞いたり知ったり読んだりすることによって、知識を自分の当たり前に変える効用がありますが、何よりこれが当然の標準になるというのは正しい感覚です。
この本はばーっと読んでしまってわかりやすくていい本だったので、さっそくスタッフにお勧めしました。
経験を積んで理解できないかもしれないけど、知識として正しい知識を知っておくのはとても重要であって、この本はこの部分をしっかり埋めてくれる本です。