■ 松本亨の株式必勝学
ファミコンのゲームで懐かしい「松本亨の株式必勝学」。ユーチューブは何でも動画になってます。
株を購入するファミコンなのですが、イマジニアさんが出したソフト。イマジニアさんこれで一気に成長したとか。
内容は松本亨の指導の下、株を買って資金をためていくゲームなのですが、出てくる名前が実は全部実名で「松下」とか「オリンピック」とか「日立」とか全部当時の上場している社名そのまんまなので、やっているだけで社名を覚えてしまうというもの。「オリンピック」と聞けば五輪しか出ませんが、松本亨の株式必勝学やってたおかげで、関東圏内のスーパー名に「オリンピック」があるって知ってました、このオリンピックが上下動が激しく一気に上がる銘柄でゲームで購入銘柄でした。「神の手」みたいなアイテムがあって、その手を使うと「オリンピックが千載一遇のチャンス!」などお告げがあり、そのとおり上がるというまあすごい内容。
しかし、千載一遇とかオリンピックとか成り行きとか株やったことない小学生がよく適当にやってたと今でも思う10歳のころ。
わけあってイマジニアさんのことを読む機会あったので思い出しましたが。
「社長、あなたは人に甘すぎる!」
読んでみて甘いかもしれないし甘くないかもしれないですが、経済も会社も株も全部つながっているので目線を変えるような社長、そういった人にならねばとは感じます。