◆ ビジネス書大賞2016 大賞受賞!HARD THINGS ~ベン・ホロウィッツさん
日本電産さん永守社長「成功者は気概と執念で修羅場を乗り切っている。国や業種を超え、仕事と人生に重要なことを教える貴重な本」
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ 「偉大な会社をつくり、育て、運営したいすべての人に、信じられないほど価値ある本」
グーグルのCEOラリーページ 「本書は、意志の力だけで会社を破滅の淵から救えるという証言」
すごい人がすごい帯書いてますが、発見したのはログミーの小澤さんのコメントから。
『今までの成功者が書いたのは“普通の本”だった–ヤフー小澤氏がビジネス書大賞『HARD THINGS』のすごさを力説』
小澤さんのコメントからとにかくすごいことが何か伝わってきたので読んでみようと確信しました。
そして読んだのですがこれは本当にすごい。小澤さんのログミーには「料理本であれば美味しくきれいに作る料理本はたくさんどこにでもあるんです。ここでこれを仕込んで、これを切って焼いて下味をつけてなどなど。ただこの本は、料理だけど料理の本にはあまり書かれてないような、「肉を煮込み過ぎた場合にはどのようにする?。方向変更でカレーにしちゃえばいいんだ」のような内容の本です」と説明ありました。(少々意訳)ふつうの経営に関する本は経営の王道本であったり回顧録であったりすると、この本は失敗した際の対処法、失敗が大きくなりすぎないようにするためのケーススタディ、などに近いものです。作者のベン・ホロウィッツさんは自分の事業で何度も経験してるのでその経験をたっぷり書いています。
普通はなかなか言えません、美辞麗句できれいにまとめないといけないしまとまったものを読んで感銘を受けてそのまま受け取ったりするのでまた一層おかしくなるケースが大きいような気がします。
経営失敗対処本、「こんなこと起きたらどうする?」本の中でも今までの中で最も内容が深い本のような、それくらいのインパクトがありました。