「webの仕事は頭で勝負するもの。中身で勝負するもの。結果で勝負するもの。」
などのことを言っていた先輩がいるんですが、何を言ってもまず最初にお客さんがいないと始まらない。
となると1番最初の「仕事を取ることができる。お客様を増やすことができる。」
という能力のレベルアップが大事になったりしますので、集客やマーケティングの発想が生まれます。
ただ、本当に最近普通に感じますが、もっと原則的なこと、「いい声」「気合い」「笑顔」があれば何となくこの壁はクリアできそうに感じます。
この壁を打ち破るのに大きな力を発揮するように感じるんです。
これが自然にできていると好感度が上がるので、何よりもお客さんに好かれます、そこから仕事を任せてもらうこと、お客様を増やすことに成功している人が多い。
インターン生が来てますが、出社と退社時に
「おはようございます。本日もどうぞよろしくお願いします」
「本日もお疲れ様でした。明日もまたお願いします」
といい声、気合、笑顔で言っていたインターン生がいて、たったこれだけですが好感持てました。
そういえばこういったことって今までのインターンはしてなかったので。
些細なことなんですがその部分が実はすごく大きな部分、ということはよくあります。