チロルチョコで働いてます~お菓子メーカーの舞台裏。
面白くていい本でした。仕事に関する本でチロルチョコの企画部の裏側を漫画にした内容ですが、作者も実際にチロルチョコさんに取材を行って頻繁にやりとりをされて完成した作品のようで製造工程にも踏み込んで仕事のまんがになっていたのですごくわかりやすく、それなのに主人公の仕事のひたむきさがまた面白い内容。
仕事って目に見える部分でないところでいろんな方が関わっていて、コンビニに行って手に取るチロルチョコの裏側には製造があり、企画があり、社内のプレゼンがあり、ボツになった案があり発想があり、先輩の苦労や競合他社の分析があり、なんです。そんなスポットライトの当たらない部分の仕事もたくさんの人が関わっていて、と言うのを知っていれば新作のチロルチョコがコンビニに出ているのを見た瞬間感激が生まれます。
立場が変わってもサイト作成なども同じ事で、関わる人はたくさんいますが公開して多くの人が訪問するようになりアクセスの分析などで数字が出てくるとやっぱり感慨深いものがあります。これはラインのスタンプもそう、絵画の完成もそう、自分の仕事が形になって世の中にでるのは嬉しいんです。読んで改めてチロルチョコが好きになる、そんな一冊です。