たまった洗濯物やほこりでは人間は死にません。が、こんなにためちゃって自分ってなんてダメなんだろう、という考えは簡単に人を殺します by 精神科医
— Copy writing (@Copy__writing) 2015, 1月 3
なんか興味深い言葉だったのでまとめてみます。
友達少ないとか、いつもぼっち飯食べてるとか、いつの時代も複雑で悩むものなんでしょうが、そんなもの北方謙三先生に言わせれば「若いうちは100冊本を読め、ただし太宰は2冊続けて読むな」さらに、うまい飯を食え、いい女を探せ、しょうもない奴とつるむな、みたいなハードボイルド世界に生きれば病む暇がありません。自分ダメというはありますが、人間みんな弱い部分もあるとか、いろんなものを受け入れていければとか思えるわけです。
あとは悩んだことなどは何でも文章化すれば見える形になります。
欲求も悩みも解決方法として考えたものも、全部まとめると少なくとも同じ道を通る際に役に立ちます。備忘録にまとめる程度でもいいですし、このようなブログの形にすればすごくわかります、根本の部分があまり変わってないけど施策や対処方法はやっぱり変化してきています。悩むのも大事ですが課題として1つずつクリアする方法を改善するほうが、前進感覚があっていいです、人生明るい未来と夢と希望抱かないとココロが踊らない。そんなものです。
飛ぶ前にちょっと考えて。
白浜の三段壁にはそんな電話があります。