・採用に関わる評価者視点
・インターンシップの重要性
という形でお話しました。ちょっと前の話です。雨のなかお越しいただいた学生さんの就活へ挑むモチベーションが上がっていればと思います。
私個人的には就職活動をしていない身。大学時代は必死に司法試験の勉強をしていたので、経験のない分野、ニーズが読めないのはなかなか大変なんです。
ただ、就活の面接側からでも学生さんを聞くことで感じるニーズは多く見えてきました、一応同じ道を歩んでますからね。
だからこそ、早めに社会の経験を積めばいいと思ってます。メリットもデメリットもありますが、清濁併せ呑むことも大事なので。
インターンのメリットは
・夢が見つかる
・夢への道のりが明確化する
・夢があれば夢の素晴らしさを再認識できる
です。 夢や目標がなくても、仕事の中で発見できます。顧客が満足している姿を見れば自然にうれしくなりますし、誰かのために役立つうれしさがあってようやく明確化することもあります。
あとBtoB営業を行っている学生がほぼいないのですから、店員さんなどのバイトにはない仕事で現状の仕事がようやく理解できます。会社の仕事を知ってようやく、「夢があっているかどうか」わかります。
あのマクドナルドではインターンシップが採用条件です。知ってましたか?
何でも出来ることは早くするほうがいい。名刺を持ってインターンで挨拶している学生を見るとそう思います。
名刺保有率の%をチェックすれば、そこで見えてきます。