SEOを通じてベクトルを同じくすること
SEO対策は検索結果の上位に狙ったサイトを表示させる技術です。
この対策によってサイトのアクセスが増え、ひいてはサイトからの成果に繋がります。
成果を得るために何ができるのか、という発想からすればSEO対策は1つの手段の設定になります。
目標はただ1つ=成果、です。
この成果からの発想によって全てが積み木のようにぱたぱたと音を立てて仕事に直線が出来上がります。
よく私が「ベクトルを一致させる」という言葉になるのですが、私たちが仕事において幸せになる方法といえば全てを一致させることに尽きます。
つまりベクトルを一致させる、ことに尽きるわけです。
仕事で本気で成果を獲得するために必死に取り組めば自分の理想やイメージが出てくるはず。
組織になればより優れた方法論を模索することも衝突することも当然出てくることでしょう。
自分のイメージと、会社のイメージやベクトル、その理想やイメージにそぐわないとストレスになるし、未来が一致していれば幸せに違いないはず。
家庭の理想も仕事での理想も一致させる、仕事での成功が家庭での幸せに繋がるイメージ。
自分の成長と仕事での成果・貢献を一致させる。
となれば素のままの自分や自分の強みを認識する、などという部分だけでは一致するはずもないですし、組織もそのような自己を中心にしたベクトルでは貢献を期待できるわけもないです。最近面接をして感じたことはこのベクトルの方向が本当に違いすぎるなと。就職活動を行って就職が決まっただけの新卒の場合、この一致が素のままで成功するはずもない。
自分の強みをたとえ知っていたとしても、組織の理想、期待される役割を知った上で個人のハードな努力や改善を行った上でようやく成果を期待される「一致」が生まれないのではないかと。とすると、新卒生が組織に期待することなどあるはずもないですし、黙ってまずはベクトルが何なのかを理解することからスタートせねばならない、と。
自分の成長=組織の成果
組織の成長=自分の貢献
クライアントの満足=自分の成長
ベクトルを同じく向けることが本当に大事。SEOはその1つの手段でもあり、非常に大きな手段の1つでもあるんです。
1つの成功により組織を大きな変革の渦に引き込む可能性も往々にある、それがSEO対策です。
SEO対策を通じてベクトル設定を行い、改善を行う、そのためのお手伝いできます。