学生のうちに行っておきたい廃墟ランキング というページを作成しました、大阪芸大生のインターン学生さんと。
うちではインターン生や実習生を受け入れてますが、『何もないところから作り出す歓び、というのがうちの仕事の本当に楽しいところで、自分の指で自分の頭で世界に人々に感動や楽しみを伝えて喜びを広げることができるんです。』というコンセプトの元、何かを作成してもらってます。インターンっていうものはぼくはやったことありませんが、小さい時の職場見学なら、小学校の時のパン屋さん、ゴミ処理場、住友金属の和歌山工場、などなどやっぱり覚えてますし、仕事を見るのは楽しいです。
そんな面白い経験になってもらおうと、いろんな企画を考えてやっているわけです。
そういうわけで、廃墟がちょっと好きというなかなか見所のある学生さんと、廃墟ランキングサイト作りました。
学生さん曰く、『日本の廃墟は、ほぼ旧日本軍の軍事施設や、工場・炭鉱・住宅地になります。外国のように、宗教的な建造物はだいたい人の管理が行き届いているところなので廃墟ではありません。この、廃墟たちを紹介するにあたって、あくまで”観光地”として取り上げられ、「戦争や当時の生活をのぞくことができる歴史的なものを学ぶ材料として」をベースにした紹介・解説のほかに、観光地として安全か・どうやっていくか・移動手段は……などなど、観光ツアーのWebも掲載し、見た人が直ぐに行動に移せそうなページをデザインする、というもの。』です。
学生さん示唆がいい、素晴らしい。大阪芸大学生さんなので行けそうな、和歌山の友ヶ島というチョイスもいい。インターンでも少し仕事しただけで狙いや目的、手段の適切さがにじみ出るときがありますが、こういうときこそ楽しいんです。そういうわけでいいページに完成しました。