ぼくは別用でいけなかったのですが、スタッフにアタックスの横山信弘さんのセミナーに参加してもらいました。
横山さんと言えば、絶対達成など営業系の本で有名な方ですし、メルマガなどもかなり有名です。
セミナーの話を少しスタッフに聞くと、やっぱり面白かったとのことで核心をついた話が多かったとのこと。何のことかと言うと、
「はい、この中で上司に言われてしぶしぶ来てるみなさん」
のようなセミナー参加で当たり前だけど、口に出すのがはばかられるような内容を言うわけです、これを有名でもなく実力もない方がすると批判ですが、これだけ有名な横山さんが言うのなら、「すみません、上司に言われてきたのはそうですが、しぶしぶなど思わず参加する以上得れるものは全部得て次の実行に移します」という気持ちになれます。
こういう気持ちと姿勢にすっとなれるんですね、言葉や語れる内容を持っている方は。
そういった話を聞けたことは、今度部下に伝えるときや、セミナーなどで物事を伝える側になった際には必ず力になります、「本物のすごいものを見る、感じること」は記憶に残るので血肉化されていきます、それだけでも価値がありますし、時間作ってでも参加してもらう意義が生まれます。
次こそは行きたい。