クレアネットの代表ブログ

マラソン・トレイル

どこでハードな思いをするのか

今日は職場見学で多くの生徒さんなんかが来て会社を見学してもらったのですが、そのアンケートの中でちょっと感じたことなどまとめてみます。質問の1つにあったのですが、「未経験でも雇ってもらえますか?」という内容のもの。未経験、だと結構しんどいのですが未経験でもやっていけるものです、最初は誰でも何でも未経験なんですから。

そういうわけで、面接なんかでも未経験でも問題はありません、と建前上は一応言うわけです。ただ面接とかする側からすれば「私を雇うことで会社にこんなメリットがあります!」的な視点でアピールしてもらえれば嬉しいですし説得材料にもなってきます。けど未経験だと雇われたあとも、結構頑張らないとしんどいんですよ・・・。うまく入れても、スタッフから「こんなのもできないの?」という感じに言われるのが想像できるので。仕事未経験とか社会人経験未経験とか、会社の組織文化馴染んだことないとか、営業したことないとか、webプログラミング全然知らないとか、レスポンシブ組めないとか、チューニングしたことないとか、マネジメントしたことないとか、総務的なことなんか考えたことないとか、人事に関わることなんかをペラペラ話すリスクを考えたことがないとか、結構こういうしたことないことが多いと大変なんですよ。大変。

入った後ほうがずっとしんどいので、気合で今のうちにやっておいたほうが雇ってもらった後ラクです、と思うんです。入社したい業界ならその業界でインターンするとか、バイトするとか、ちょっとでも試験取るとか、目に見える形での時間と結果をしっかり使わないとアピールもできないし、後々で必ず苦労ってしますよね、と何となく感じるわけです。となってここまで考えてくると、「未経験でも雇ってもらえますか?」とはなかなか聞きづらく、「未経験で働いている方はいますか?その方のポジションはどういったところですか?」がいいような。

何にしろ、いい人生にしたいなら長い人生の中のどっかでしんどいとか苦労とか、頑張らんと結局あかんですね。
それが前か後ろか、可能なら前のほうがいいです絶対。マラソンと一緒、手を抜けばあとでしんどい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく仕事し、よく経営する。

常に明るく前向きに、夢を希望を抱いた経営を。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

固定ページ

RELATED

PAGE TOP