研修生企画:防人の歌っぽいものも含んだ格言集。
うちには研修生やインターンなどが来るので、来た際にはいろんなサイトを作る作る楽しみをしってもらおうと、そういった企画を組みます。内容はほぼおまかせでクリエイティブな発想を思う存分発揮してもらおうというものです。
今回もできました、研修生企画の格言集。
イラストなんかかわいく書いてもらったり、勝手にスクロールするプログラミングなんかも実習生が行うのですが、発揮されますねやっぱり「おもろい」部分を持ってくる、これがやっぱりあるのとないのでは違ってきます。そういうわけで完成プロトタイプを見せてもらって「だれやねん!」と思わず言葉が出たわけです、おかんやん。うちとこのおかんやん。
「あんた、信用が大事やで信用。それがあって仕事があって、それでお金やな」
みたいなことを言うわけです。時おり。
万葉集:読み人:防人の歌 みたいな「だからだれやねん」みたいな言葉が自然と発してしまう、これは評価高いですね。さらに並びも、「アインシュタイン」の次ですよ、これはもうノーベル賞(平和なほう)はもらえるスイッチ入りますね。さらにユニクロの柳井さんの前に私ですよ、この順番を恣意的に組んでいたとしたら、もうこれも犯罪行為並みの違法性感じますね、阻却事由は見当たりません。悪意重過失です。
笑いを入れるとかエンターテイメント性というのはいろんな環境から生まれるもので、この防人の歌っぽく書くところも突っ込まれ感満載で、隙をつくったところで感じる感情を激しくコントロールされている感じです。うまいです。
「創作とは記憶である」
黒澤監督のようにすばらしく楽しい記憶を持っているんだろうなと、こういった多くの引き出し、うちみたいな発想を大事にしていくような仕事の会社では活きますよ、久保さん、辻本さん。お疲れでした。
研修生企画:防人の歌っぽいものも含んだ格言集。