「本文より抜粋~
なぜダメなのだろう、どうすればうまくできるだろう。そんな前向きな不満を糧に、クリニックの事務職から東証一部企業の社長へとキャリアアップした著者。これからの時代に女性が自己実現をとげる秘訣とは何か。夢や目標を持つこと、行動を起こすこと、柔軟に考えること、あきらめないこと・・・。明日から前向きに働くためのヒントがいっぱい!」
人間明るくなるためには、いろんな方法があります。
最近思うのですが、あえて前向きにしなくても後ろ向きにでも横向きにでもいいし、一回思いっきり後ろ向きになるのならなってもいい気もします。世の中、政治、業界、市場、悪いと言えるものには全て悪いと考えていけばそうすると、他のものに転嫁しても何も変わらないむなしさが出てきて変に前向きになるような気がしたりも。結構こういう考え方はありじゃないかと考えていて、「結局やらないといけないのなら楽しく改善してよくしたほうが面白いし」と思えればそれはそれのほうがいいわけです。
後は、思いっきり暗くなったときに自分を変に鼓舞するよりは、「もうあかんから今日はやけ酒して乱れまくって寝ればええか」と自暴自棄になってしっかり寝れば、体力が回復して体から力が湧いてくるので思考も前向きになるのでこれもええかな、と。悩みもしますし考えもします、そんなふうに受け入れていくのもいいのではと。