高品質・低価格のサービス、そりゃ誰でも満足します。アマゾンのジェフベゾスさんなどが、競合他社ではなく顧客が何に満足するのかを考えると言っていましたが、安く早く欲しいものを届けるなどは正にこれ。あさって届くよりは明日、明日よりも今日、頼んだらすぐに来る、安く来るなどは正に顧客視点の追及を「際限なく」行うわけです。
合人社さん、はマンション管理業界でも有名な会社さんでその本を読了。視点は高品質・低価格のサービス。
そういえばワールドカップもいつの間にかヤフーでも3分くらいのダイジェスト版みれるようになったし、他にも動画拾ってこれるのでテレビでのダイジェスト1時間番組みなくなってしまいました。スマホで移動中みれるのでそれで何となくOK、あとは夜のすぽるとなどで三浦アツさんのコメントを聞く、くらいで。これも「みたいときにみれる」サービスで顧客視点満足のサービス。顧客が変化するものはデバイスですが、試合結果をすぐに誰が決めたとか、どんなシュートだったとかみたい気持ちは永遠に変わりません。
昔高校のときとかに、必死にスポーツ番組ダビングしてシュートシーンやゴールシーンを集めて自分だけのオリジナルビデオを作ったりしましたが、今は一切不要。まー便利。これが高品質・低価格のサービス。あのビデオ、どこにあるんだろう・・・VHSのやつ。