寝不足の日々が続きそうな予感ですが、『サッカー動画速報』で結局ブラジル戦はハイライトを見てしまいました。ネイマール、ついでにオスカルのタイミングを外したシュートはうまい、実にうまい。あのタイミングで来るとキーパーは取れません。タイミングが1つ早いんです。
昔でいうと、ブラジルとトルコ戦の日韓ワールドカップ、ロナウドのシュートみたいな感じです。(わかる人にだけマニアックな感じですみません。下に動画入れたので参考ください。)あの手のシュートはブラジルはほんとうまい。今日はスペインとオランダですよ!うーん、すごい試合が予想されます!
● ブラジル vs トルコ 【2002 FIFA ワールドカップ】 準決勝
キーパーのリュシュトゥの顔に黒く塗っていて「変わったキーパー」と思ったのを覚えています、日本はこのトルコに負けましたので。
どうでもいい話ですが、私含めてサッカー好きな方は、シュートの質やゴールの軌跡を覚えていて、アニメの台詞のように、「ここから逆サイド振って、ドリブルしかけて一旦戻したあとくさび入れた後のロナウドのシュート!」みたいな流れをいえたりします、流れがイメージできているんです。
このイメージの共有が3人、4人になったときにシュートが生まれます。そしてこのイメージの共有は練習やレベル高い環境で作られます、仕事と一緒ですね。そういえばこのときも監督スコラーリでした。