研修生受け入れをしているクレアネットですが、こういったことを研修するうえでお伝えするといいのかなと思ってまとめてみました。
・研修中に仕事を早く覚えられるようにマニュアルが(完全ではないですが)あります。
・仕事の幅が非常に広く、常に改善され変更されていくことになるので、適応力と応用力が必要です。
・細かい1ピクセルも許さないようなデザインがあります。
・1文字の誤字脱字やてにをはを修正考えるライティングがあります。
・制作業務は見た目以上に地味な部分もあります。
・座り仕事なので肩がこることもあります。
・就職活動で欠席は止むを得ないのですが、お仕事を任す側からすれば納期計算がずれてしまいます。
・作業自体の全体像と部分像が見えてもクライアントの顔が見えないことがあります。
・パソコンのスペックやソフトの充実度などが自宅のハイパーマシンよりも劣ることがあります。
・食事は一緒に、いろんな会話を楽しんだり研修生の先輩がアドバイスすることもあります。
簡単にいいこともそうでなさそうなこともまとめましたが、座り仕事なので肩がこります、は首もこります。
全部悪いことでもないけど、いいことばかりでもない、程度の軽い感じで書いてみました。制作業務はやっぱり派手に見えますが、1つの色や文字フォント、テキスチャ変更など地味な部分だらけだからこそ、完成した統一感や全体のクオリティが高まり完成した完成物は自分ながらに嬉しいものなんです。
そんな喜びも感じてほしいですね。