※私のまつ毛ではありません。
クライアントサイトですが実績サイトにご紹介しているまつエク=まつ毛エクステサイトのシェーンさん。
まつエクも普通になってきましたが、ちょっと前にはなかった分野の仕事の1つで、ネイル産業と同じようなイメージです。正にドラッカーのいう顧客の創造、です。
10年前になかったスマホにまつエク、そこからアプリにアドテクやフェイスブックツイッターのソーシャルも。
ファンコミュニケーションの柳澤さんが「ミクシが日本にはあるからフェイスブックは難しくない・・」的なことをかつて昔話されたようですが、なんのそのであっというまに逆転しています。大手に勝てないからなんて全く関係ないのが面白いところ。下から這い上がるほうがずっと楽しいですね、上を目指すとか新しい分野に取り組むとか、ヤフーショッピングのように店舗出展料を無料に大幅に変えて「日本のEC市場を変える」と打ち出すほうがずっとずっと既存保守よりも楽しいと思います。
全部無料にフリーミアム戦略を取れるのも限られますが、経営の戦略セオリーを大きく裏切るからこそ勝ち目がある、最近そんな風にも感じています。
戦略・戦術・セオリーをしっかり勉強すればするほど、リスク管理ばかりうまくなるのでそれではいけない、自分で思いながらまつエク見ながらサイトを見たりします。