マット・カッツさんといえばグーグルのSEOとかの説明でよく出てくる方なので業界では有名です。
ガンバでいえば遠藤、田辺市で言えば弁慶、ドイツの有名な皇帝といえばベッケンバウアー(キャプテン翼ではカール・ハインツ・シュナイダーですが、実在の人物の意味で)くらい有名な方です。SEO業界、とぎょうぎょうしく言ってますが、それほど大きな広い業界でもありませんけれども、グーグルからこういったことはオススメですとか、こういったことは検索エンジン側からすればよくないです、などを告知しているのですけれども、その告知に出てくるのがマットカッツさん。
動画でも出てきますし、質疑応答などしている様子もあるのでやっぱりこの業界だけで言えば有名な方だと思ってます。日本でいえば住さんが有名ですが。
住さんというのは住太陽さん、検索エンジン最適化などの本も出されていて業界では有名なコンサルタントの方です。
でマットカッツさんが、リンクには、nofollow というものを必要に応じて設定してください、と説明しています。
このノーフォローと言うのは、「このページのリンクをたどらない」や「このリンクをたどらない」といった指示を検索エンジンに与える方法のことです。広告などでリンク設定がされている場合には、なるべくウェブマスターは有料リンクに nofollow を使用することをおすすめします、といわれています。一応こちらにマットカッツさんの動画もあります。ブログパーツなどにも被リンク設定の1つとしてaltの代替入れてSEO外部対策行うというのも結構昔からありますし方法としてはありなんですが、こういったマットカッツさんの動画や内容をじっくりじっくり見ていくと、積極的にオススメできます!と断言できないような部分もあります。
グーグルにはコンテンツに関するガイドラインという内容でさまざまな情報を開示しています。
ただこれをすぐに読んで「全てわかった!」とはなりにくいのが難しいところ。プログラマーがソース読んですぐに書けるわけでもなく、税金などの告知を見てすぐに理解できれば税理士先生も要らなくなってしまうという極論と同じように、見ればわかりやすく読めば変更箇所なども理解できますが、実際に手を動かして行うとなるとなかなか難しいのもわかります。
知識が必要な部分と言うものと、実際に作業を行うにはやはり経験も必要と言うもの。それがこのマットカッツさんの動画をよく見ている人たちがいる世界だと思ってます。マットカッツさんの動画は他にもたくさんあります。