■ 料亭、三越、ディズニーを経て学んだ 日本人が知っておきたい心を鍛える習慣 ■
外山さんはいろんな職種経歴を持っているのですが、いろんな職業の中で学んだ根本はおもてなしの心の部分。普遍的なお客様の立場に立って考えるということを真摯に取り組むことの重要性を具体例を用いて書かれています。ディズニーはもてなしの部分はどの企業よりも素晴らしいといわれますが、その理由は何といってもスタッフさんみんながディズニーという普段と異なる場所に来ていただいて楽しんでもらうことを常に意識しているからだと。
おもてなしの心は受けることに気付きます、前にユニバーサルスタジオに行ったときにアトラクションで、子供がびっくりして持っていたポップコーンを落としてしまったのですが、数秒で掃除のスタッフがやってきてきれいにしたのと、ポップコーンの代わりを持ってきたスタッフがいてその速さと対応力に感心とびっくりでした。きっと何度も同じようなことがあったことも推測できますし、その熟練の技を見た感じでした。訓練と意識でこの部分はどこまでも変える事は可能です。心を鍛えるというのはスピリチュアルな部分ですが、必ず大事な部分、そんな気がします。