今年は残り恵比寿の11日に福笹を大阪天満宮で買ってきました。天満天神えびす祭です。
大阪天満宮の場合には福笹買うと大阪締めしてくれるルールがありまして、「打ちましょ、ぺんぺん、もひとつせ、ぺんぺん、商売繁盛、ぺぺんのぺん」と祝って三度のところを商売繁盛に変えて手打ちしてくれるルールがあります。なにわあきんど塾でも現役生のときに懇親会の最後締めはいつも大阪締めで、商売繁盛と言っていたのでこれはあきんどの町大阪ならではのように思います。
よおお参りでしたと声をかけてもらえますし、福娘には御鈴をしゃんしゃんと鳴らしてもらえますのでこれもまた縁起よく一年商売繁盛で活ける機運が高まります。
御神楽は有料ですけどちょっと並んでやってもらいました。
堀川戎さんも近くで北区周辺は堀川さんのほうが有名な気もしますが、そのへんは信じる者は救われるでもあるので、堀川さんも天神さんも両方お参りして商売繁盛ですが、会社の前の道路は露店が並んで金魚すくいとかお酒とか売ってて楽しいものです。
「笑う門には福来る」えべっさんのようにニコニコした笑顔はそれだけで価値がありますし、ご商売はしかめっ面するよりもいつも笑顔で明るく元気に、自社の商売繁盛ならびに取引先様の商売繁盛も願って2025年も頑張りたいと思います。
御神酒笑姿さんはえびす門のほうにおられます。
福笹の福袋にはご縁あるように五円を福娘が入れてくれます、毎年大阪天満宮えべっさんは変化しています。