ごりょうさん、と呼ばれる御霊神社さん。
ちょうどオービックビルの目の前でした、御堂筋線をちょっと入ったところ。
船場ではごりょうさん、とか言うのですけど、この船場は船場センタービルもあれば薬の多い道修町通もあれば、住友銀行さんのほうの住友村あたりもなんとなく船場近く、なのであいまいなのですけど、昔からある商家とか歴史がある街、の感です。北野恒富作品に、いとさんこいさん、という小さい姉妹を描いた作品がありますが、いとしい子供=いとさん、小さいいとしい子供=こいとさん、こいさん、みたいになまるわけです。
山本さん=やまさん、平塚さん=ひらさん、下田さん=しもさん、みたいな感じと、田辺でいえば、平山さん=ひらこ、山下さん=やまこ、とこがつくのも同じ感じです。親しみこめつつ少しなまる感じで、御霊さんも同じ感じになります。御堂筋から1つ西に入った御霊筋にあります。
神社を深く知ることで、歴史と地理、商文化を感じることができますし、秋祭りに参加すればさらにいろんなことが見えてきます。
御霊さん曰く「仕事を趣味とする人」は金が貯まるそうでして、商いは飽きない、飽きずに創意工夫する人にはやっぱり最後は勝てませんので、仕事趣味人がまあいいんです。それには趣味にできるくらいに仕事に長けることできるのが最も大事かと思います。自分の場合には仕事柄広いのでITだけでなくいろんなことに触れるのが大事と思いますし、取引先も業種業態違うので神社のおまいりも趣味でもあり地理や歴史を学ぶ1つの方法です。