10月から最低時給が上がったのですけど、まだまだ上がりますので企業の生産性や人件費などが大きく変わってくるわけです。
ほんとに無駄なことはカットですし、パートさんに頼ることも難しくなるので、アメリカなどと同じように強制的にDXとかペーパレスとか仕組み採用でないと運営できなくなるわけですが、コンビニセルフレジなんかと同じように、無人での置き御朱印もとうとう初遭遇しました。
御朱印も手書きで書いてくれるのがいいんですけど、そのために宮司さんや禰宜さんが常に社務所におられるのもこれもまた違う気もするんです。
神社もお寺も電気代も水道代も携帯代も当たり前のようにかかりますし、境内の掃除も草むしりも祭後の掃除も片付けもやることは多々ありますし、ご祈祷もあれば地域貢献もあれば、いろんな集まりもあるので。全部自分でやっていくのもありますので、それも1つのスタイルですけど、IT業のように自分の可処分時間を全部業務に集中させるスタイルで経験も業務も収入も上がる業務ならまだしも、そうでないのならいい塩梅に自分の仕事を見直しも必要になりますので。
置き御朱印に置き梅干、ちなみに梅干はさすがにみなべ。最高峰に美味しい梅干でした。