クレアネットの代表ブログ

和歌山・田辺市・秋津野

江川での浦安の舞も含めた御旅所神事

田辺祭24日の江川での御旅所神事です。

ものすごく神事にうとい前提で言いますので多少の理解は違うとは思うのですが、御神輿やお笠と天皇陛下や大統領などの話との共通点について、子供でもわかるような感じで。
ちょっと前にアメリカのトランプ大統領が大阪に来て帝国ホテルに泊まったのですが、それはそれは歓迎ムードと周辺地域のぴりぴり感がすごいものでした。たとえば天皇陛下やトランプ大統領偉い人が来ればいい車に乗ってくるのが通常だと思います。

トランプ大統領が来たらロールスロイスなわけで、同じように神社の偉い人=神様が来たらロールスロイスは乗らないので御神輿とかお笠とか、大統領には「ばんざーい!」神様には「ワッショイ!」などというわけで、周辺地域の民は神様を祝いながら、神様も慕われる人々を見ながらうれしくなる、そういうやつと理解しています。でもって神社だとお祭りする神様が実はたくさんあったりするわけで、闘鶏神社でも主祭神はイザナミさんですけど、ほかにはイザナギさんも、やおよろずの神や、速玉さんもいるわけでして、このへんは熊野のつながりもあるんです。

明治神宮は明治天皇をまつってますしなど、このへんはいろいろ。
人生折り返してようやくそのへんがわかってきたのですが、まだまだわからないことだらけ。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく仕事し、よく経営する。

常に明るく前向きに、夢を希望を抱いた経営を。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

固定ページ

RELATED

PAGE TOP