クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

献体登録と田辺花火大会の寄付募金箱

献体というものがあります。
漫画のドクターエッグでも出てきました、ご遺体を医学に貢献する行為のことです。

ご献体ってあるんだと、遠い世界の話のようにずっとおりましたがその献体の話。
献体自体は素晴らしい行為なのですけど、遺族が結果としてご遺骨を受け取るのが亡くなってから1年とか2年後だそうでして、これはなかなかヘビーな感覚も多く感じてわかるわけです。
亡くなってからまあ日にち薬で元気になった後、1年から2年経った後にひょこっとご遺骨と言われても、まあまあ「おっとっと!」となるのもわかるし、仏壇どうしよう、お墓はどうしよう、などそこからまた考慮するのかどうなのか、などもあって。献体登録も逝くほうもまあいいんですけど、ご遺族様の受け取り方はちょっといろいろあるかも、です。

最後の最後まで世のため人のために尽くせることは素晴らしいので、献体した後はどうなるかをしっかり残ったものにも伝達したりユーチューブ見せたりなどして説明紹介が大事なのだろう、ということで。
「財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すを上とする」
死に方や逝き方を見せることも実に大事ではあるのですが、事前準備もしっかりしておかないとショックを受けさせてしまうのもまたよくない、のだと。寄付くらいだといいですけど、田辺祭なので田辺駅にあった寄付募金箱に何気なく硬貨入れたら「コツン、コロコロ」と音が鳴ってしまったので、全然集まっておりませんから、移動時に毎回入れていくことにします。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく仕事し、よく経営する。

常に明るく前向きに、夢を希望を抱いた経営を。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

固定ページ

RELATED

PAGE TOP