クレアネットの代表ブログ

広告

QBB=Quality’s Best&Beautiful の六甲バターさん

QBBチーズで有名な六甲バターさん、アドレスは qbb.co.jp です。

売上の95%がチーズでして、コンビニでもスーパーでもだいたいQBBチーズが置いてますのでそりゃそうだという感じもします。

「六甲バターはチーズメーカーとして知られていますが、創業当時は農林省(現 農林水産省)指定のマーガリンを製造し、学校給食に供給していました。社名にバターを冠しているものの、実は一度もバターをつくったことはありません。マーガリンはその昔、人造バターとも呼ばれ、植物性油脂を原料としています。始まりの地である六甲山の麓で、いつか牛乳からバターをつくりたいという創業者 塚本信男の強い思いが社名には込められています。」

作ってなくても社名に入ってる有名な話ですけど、まあ大きな会社でもこんなことあったりするから面白いんです。
いつか作りたいから「バター」って社名に入れて夢目標にして頑張ろう、というのはなんかいいなと思いますし、社名だけでも運気や自己肯定感が上がる気もします。あえていえばこれに批評とか評論とか言い始めるとなんかしょうもない奴な感じもしますし、なんかここにケチつける人は問題提起とか偉そうに言いながら不要な問題勃発させて荒れ始めそうな感じもします。否定から入るエネルギー吸い取られる系は運気が下がる気もしますし、行動を重ねて失敗を続けてる人で運気もいい人は「やればできる必ずできる」の力を与えて鼓舞してくれますし、QBBさんは盛和塾の冊子にも出てたのでそこからなんかファンだったりします。

写真は新神戸駅。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく仕事し、よく経営する。

常に明るく前向きに、夢を希望を抱いた経営を。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

固定ページ

RELATED

PAGE TOP