クレアネットの代表ブログ

サッカー・フットサル

ブラインドサッカー日本代表観戦日記

ブラインドサッカー日本代表観戦日記、ダイセルさん提供でのブラサカ日本代表はメキシコと対戦ということでうめきた広場で観戦。
もう前なので試合結果も出てますが、この試合は引きわけで2位通過の決勝はモロッコで、モロッコにはpk戦での惜しくも敗北で2位と。モロッコとはパラリンピック本大会でも対戦しますので次は勝ってくれるでしょう。

メンバー交代時やハーフタイムには太鼓もって「にっぽん!」と応援してる熱いサポーターもいて、応援する側も非常に熱い戦いでした。生まれつき目が見えない方もいれば病気で目が見えなくなった人もいる、それでも不平不満も言わずその環境でブラインドサッカーの練習を行い、ドリブルシュートをしているのを見ると「ほんとに見えないの?」と思うプレーもたくさんあって。自分の運命を不幸に感じたかもしれなくても、応援している人たちみんな、そのプレーや戦いに賞賛を行ってますし結果2位だったのですがパリ五輪壮行試合なのでモロッコ相手には本番で勝ってくれると信じています。

ブラサカもサッカーも、ほんとにうまい選手は他者どうこう言わず自分がストイックにプレーを磨き、チームの勝利に貢献するスタンスなのが本当に素晴らしいと思うんです。
やれ世の中でも自分からチームや組織に貢献せず、不平不満ばかりをなんたら言って他者批判ばかりしている人がいますし、自分のことに集中したほうがきっと自分の人生は彩ると思うのですけど、他者どうこういうのが生き甲斐のようにしつつ自分からはリスクを負わない、プレーをしないスタンスの人もいるのですが、ブラインドサッカー応援するとそんなことほんとにどうでもええかと思えるようになります。

個人的には声を出す応援は禁止なのですが、日本が攻めてシュートを打ってキーパーが何とか止めた瞬間は「推しい!」と声が出るタイミングがみんな一緒なので、そういうのもまた実に楽しい。
ダイセルさんありがとう、ありがとう。やっぱりこういう企業で社会貢献できるというのは素晴らしいです、うちも微力ですが貢献してますけどほんとに微力。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく仕事し、よく経営する。

常に明るく前向きに、夢を希望を抱いた経営を。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

固定ページ

RELATED

PAGE TOP