クレアネットの代表ブログ

クライアント

クレアホールディングスさんの話

ネームロンダリング=都合の悪い出自や過去の経歴を隠し他人に成りすまし偽名を使う行為、なのですが、ビジネスなのでいろいろあるので、こういうのもあります。その行為自体は違法とは言えませんが、何でという点を挙げていくと不思議なこともあったりします。

昔、アントラーズの黒崎選手が「黒崎 久志」から「黒崎 比差支」に変えてたことがあって、縁起がいいとかそんな理由だったと思うので、まあサッカー選手なんかは縁起気にするのはわかるのですが、ビジネスの人が変わるとまあまあ疑惑が残ったりもあります。

マネーロンダリングなんかは今でも捜査対象なったりしてますけど、社名ロンダリングなんかもまあよくある話であって、薬害エイズのミドリ十字社がなんか横文字に変わったりなんかもあるのでそういうのはよくあります。上場企業も名前変わったりするので、これもその行為自体は違法とは言えませんが。

後は大きい会社でも、組織変更と吸収合併などでいろいろ変わったりしてます。
パナソニックさんなんかも、中の人に久しぶりに商談すると社名変わって、部署名変わってて、実は間に変わった会社があって、など聞くこともあり「へー」としか言いようがありません。

パナソニック・エコソリューションズ

パナソニック・ライフソリューションズ

パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社
「照明器具」「電設資材」「太陽光発電・蓄電」「住宅設備・建材」「空調・換気設備」
ベリティスシリーズ なんかもそうです。

クレアホールディングスさんなんかも、社名が似てる思ってましたがいつの間には中小企業ホールディングス、そして株式会社創建エース。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく仕事し、よく経営する。

常に明るく前向きに、夢を希望を抱いた経営を。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

固定ページ

RELATED

PAGE TOP