クレアネットの代表ブログ

読書感想文

テレビアニメが始まった「ダンジョン飯」

フリーレンもそうですし、ダンジョン飯もそうなんですけど、ドラクエとかファイナルファンタジーとかRPGしっかりやりあげて来た方にしかわからないような、背景事情や理解なんかを感じたりするのでこれはこれでいいのかと思うのですが、いいのでしょう。

とりあえず「よいこのまものぬりえ」はいいです。
https://delicious-in-dungeon.com/special-ymn.html
バジリスクとかゴーレムがかわいいですし、これはぬりえ楽しめますのでナイスコンテンツと思います。そう考えるとドラクエのキメラとかゴーレムとかクラーケンとか、はぐれメタルとかなんか言葉のイメージが全部あの頃のものに出来上がっていて、大幅に崩すとなんかゴーレムっぽくないみたいな感覚になるので、すごいなあと思います。

ちょっと違うかもしれませんが、サッカーのクリスチャーノロナウド選手が献血のために刺青はしないと言って身体にいれずみをしていないのですが、メッシなどいろんな多くのサッカー選手が刺青=タトゥーをしている中で、ロナウドの行動を真似して子供たちや選手たちも刺青をしないと思っているので日本の選手、みたいなものでしょうか。プロ選手は刺青はしない当然認識、みたいなものが刷り込まれているので、している選手が悪いわけではないのですけど違和感を感じる、くらいのものです。

プロ選手はみんな子供たちには優しい、実力があるからファンが増えるのではなくファンあってのチームであって選手を認識した上でファンに楽しんでもらうから自分がある、くらいの発想と同じです。試合後はたとえ負けてもファンに挨拶するし、来て応援してくれたことに感謝のため頭を下げる、という行動も当然みたいな感覚とゴーレムの形の認識と刷り込まれていて一緒だったりします。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく仕事し、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

固定ページ

RELATED

PAGE TOP