クレアネットの代表ブログ

和歌山・田辺市・秋津野

指数関数的に成長していくこと

田辺の会津公園にあるC57-7「さよならSL南紀号」。

田辺の会津公園にあるC57-7「さよならSL南紀号」

子供のときにみたもの聞いたもの、それがそのまま指数関数的伸びればとんでもないことになります。
新聞を42回折ると月までの距離の38万kmになるというのはこの指数関数的な思考のたとえ話によく出てきますが、利息の複利計算と一緒で、仕事なんかでもあるときに何かふっと見えてくることがありますし、コツコツ積み上げるとこの発想や思考がよく理解できると思います。

点と点がふっとつながっていろんなことが理解できるようになったときなど、このへんは仕事でも得られますし勉強なんかでも得ることが可能です。コツコツ積み重ねの結果が複利計算で自分に身につくこと、というのはよくありますし、仕事をそのような視点で思考しながら経験積めば非常に面白いと思います。サービス精神旺盛なので自然に身についたのもあるのですけど、意図的にこういった視点で行動するとたぶん振り返ったときにはいい結果が生まれる、と思います。

そう考えると小さいときに見た感動も光景も全て無駄でない、となります。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく仕事し、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

固定ページ

RELATED

PAGE TOP