ネームレター効果というのは、人は無意識に自分の名前を好み、自分の名前に含まれる文字に対しても好意的に評定する傾向があるというやつです。
同姓だとなんか親近感わくというのも一緒ですし、芸能人とかスポーツ選手とかでも自分の姓とか名前と一緒なら応援するのはまあ普通なんです。じゃ太田さんが漢方薬飲むときに「太田胃酸」を積極的に買うのかというとそこまではいえないのですけど、まったく関係ない「山田さん」よりはたぶん購入率は高いのだろうという効果です。
前にとある会合でお世話役の方たちを決めて、自分もまあそこに入っていたのですが確認してみると見事に 「△田さん」などの田のつくひとが多くて、山田さん、栄田さん、相田さん、中田さん、上田さん、など田んぼばっかりになっていて偶然にしても「田」ばかりでひょっとしてネームレター効果、などなんとなく思ったこともありました。
漫画の主人公なんかも呼びやすい名前がまあよくて、アーニャなんかはまさにそうで、「トンヌラ」だとたぶんキャラクターで流行らないわけです。ドラクエ2で主人公の名前を決めると勝手に仲間の名前が決まるんですけど「ネームレター効果」無視して「トンヌラ」決まったときには幼心ながらかっこ悪さを感じたのでネーミングはまああかんものはあかんのです。アーニャなんかもニャなので猫っぽいしキャラがたってるのでいいんです、1巻買って読んだ、うスパイファミリー面白かった。