知り合いの会社が、経済産業大臣より防災・減災の事前対策に関する計画「事業継続力強化計画」の認定を取得したと聞きまして。
事業継続力強化計画の認定制度というのはちょっと前から聞いたことあったのですが、中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する制度です。認定を受けた中小企業は、税制措置や金融支援、補助金の加点などの支援策が受けられるわけです。震災なんか見ると、BCP(事業継続計画)はすごくまた重要視されます、災害あったらどうするや、津波来たらどうするという話しなので、田辺市役所もオークワのあった高台に着々と引越しするわけです。
もうかっこいいのができあがってきました、田辺市役所。
ちなみに、事業継続計画(Business Continuity Planning)ですが、地震が津波があった以上は「また来たときにどうするか予め考えておかないと不測の事態で、とは言わさないからね」という発想のものでして、市役所のように移転するも1つですし、事業で言えば地震と津波以外にも緊急時などにどのように対処するのか予め思考して計画立てておくことが大事です、という発想です。
まだまだ自社ではできてませんが、不測の事態に備えることはすごく大事なことですし、それこそがまさかのときに役に立つこと、だと思います。