クレアネットの代表ブログ

マーケティング

2024年IT業界の偉人カレンダー完成

2024年IT業界の偉人カレンダー完成。

写真はグレースホッパーさん、1906年12月9日生まれ、COBOLコボル創始者です。

グレースホッパーさんは、アメリカ海軍の軍人かつ計算機科学者であって、75歳で退役、最終階級は准将だったそうです。マークIの最初のプログラマーの一人であり、プログラミング言語COBOLを開発した。「人は変化に対してアレルギーがあります。あなたは外に出ていってアイデアを売りこまなくてはなりません」という言葉で知られる。コボルといえば銀行系プログラムで今でも利用されている言語、会社にもグレースホッパーさん絵本置いてまして、なんとこの本小学校にもありました。目の付け所が素晴らしいと思います。

というわけで12月にはグレースホッパーさんの紹介が入っております。なお、1月生まれにはワードプレス創始者のマットマレンウェッグさんが入ってまして、私入っておりません。
「1月11日マットマレンウェッグか、うちの娘と一緒じゃないか、これはもうITやらさんとあかんな」など愛娘の将来に希望の光を見出すもよし、「わしとフェイスブックのマークザッカーバーグと一緒の誕生日か、これはフェイスブックの株を買おう」と投資に興味持つもよし、2024年一年お役に立てば幸いに思っております。

グーグル創始者のサーゲイブリンとラリーページ、PHPのラスマフラードフ、もちろんRubyのまつもとゆきひろさん大阪府出身もありますし、モザイクブラウザのティムバーナーズリー、ブレイダンアイクはJavaScript、なんかも紹介が入っております。IT業界の偉人で亡くなっているのはアップル創始者のスティーブジョブズ、あとコボルのグレースホッパーくらいで、ほかはみなさんご健在です。この若さと偉大さがまだまだ業界若いのでおっさんの自分なんかでもがんばれるのではと思える部分です。

なおカレンダーの印刷などの関係で「六曜(大安・友引とか)」が無くなっておりまして、ハレの日などのカレンダーとして役立たずになってしまった点はお詫び申し上げます。去年まで「六曜あるからええねん」と好評だったので・・。なお書いておりませんが、ジェフベゾスと私誕生日同じなので勝手に親近感を持っております、あとは、作家の村上春樹、楠田枝里子さん、元エスパルスの沢登選手、などと関連性が難しいのですが、記載はございません。

卓上カレンダーは毎年作っておりまして、必要あればお届けしますのでご連絡ください。過去のカレンダー記事はこちらから。

実は六曜付卓上カレンダー

2022年のサンタおにぎりのカレンダー

2021年カレンダー完成しました

クレアネットオリジナルカレンダー2018

グレースホッパーさん

グレースホッパー COBOLを作ったコンピュータおばあちゃん

金融系といえばCOBOL

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく仕事し、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

固定ページ

RELATED

PAGE TOP