ふとした整理で画像が出てきたので、ソウルの蚕室(チャムシル)野球場。
前に社員旅行で行ったソウルの野球場ですが、ちょうどコロナ前のものです。仕事でも何でもそうなんですが、
・できるだけ負荷も嫌で楽したいベース なのか
・あらゆる手を尽くしてでも成果を上げたい なのか でベース土台がまったく異なったりします。
目的発想が違うとあらゆる場所で意思決定も行動も成果も異なってくるのが通常なので、このベースが違うと結構違ったりします。社内旅行企画なんかもまさにこれであって、負荷を減らしたいとか気力を感じず受身の立場で物事発言や目線での対話をすると相当疲弊するのが当然の帰結、まあ目的発想が異なるので成果ベースでも評価でも圧倒的な差異がつくのですが。
社内旅行なんかもやってみればまあ楽しいものですし、行ってみれば楽しいものですし、もっと楽しい場所も美味しいもののあるんでしょうけど、「次回はこういうところに行きたいな」と思えるような機会になればそれでいいと思いますし、海外だろうが国内だろうが批判する人はいますし飛行機が嫌い、バス酔いするなどの反対者もいるものなので、全方向に舵取るのは社内でも止めた方がいいというのは経験でも言えます。後は加家族の都合などで参加できないなどの諸事情考慮も、いちおう全部こういう意思決定プロセスも言語化したり会話したり考慮したり、説明したりも含めて企画であったりしますので。
社員旅行を楽しんできた、という顧客と打ち合わせがあったのでふとふと思ったまとめ。