クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

ダニングクルーガー効果というものを思考する

ダニングクルーガー効果
能力や専門性や経験の低い人は自分の能力を過大評価する傾向がある、という話です。

曲りなりとも法学部4年頑張って、法哲学とかドイツの文献とか刑法とか学問の奥深くまでちらちらと入った経験からすると、何事も深く深く奥底があってなかなか届かない領域があるもんだと、身を持って感じるわけです。「分け入っても分け入っても青い山」なんです、何事も全ての分野において。書籍を10冊読もうが、実践でいい結果が出ようが、経営で少しだけ結果でようが、「仕事って何?」とか聞かれてもわからないですし、経営哲学なんかも何となく感じても、まだまだわかんない、がほとんど本音です。

まあ、そんな深い思考しないで「今日のうちに報告書まとめないと」「明日の準備で下調べしておかないと」、「経費清算早くしないと」などやらなければいけないことに忙殺されていくほうが、ふと振り返ると太い長い道が後ろにはできている、という発想のほうがいいように思います。ぼくの後ろに道はできる、道程発想です。ダニングクルーガー効果、知ってる分、最初は調子乗るのですけどどっかで落ちますしそこからあがるには苦労も努力も必要ですし、みなが通る道です。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく仕事し、よく経営する。

常に明るく前向きに、夢を希望を抱いた経営を。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

固定ページ

RELATED

PAGE TOP