三方よし、という昔からある近江商人の言葉があります。
「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。
三方よしなんかはよくご商売に聞く言葉なんですが、クレアネットもその意識は多くあります。
ここの今の会社は南森町にありますが、駅から歩いて5分くらい、大阪駅からも歩けなくない距離と、大阪天満宮駅や天満駅からも来れます、そして西天満周辺は飲食店も多く昼のランチなどはまだまだ開拓しつくしきれません。
南森町駅は谷町線と堺筋線が走っているので阪急沿線の移動も便利ですし、天王寺は1本だし天下茶屋経由も行けるので、南海や近鉄路線、JR阪和線なども乗り換え便利な場所です。売り手にすぐに行ける場所でもありますし、何より通勤にも便利という会社スタッフよしもあります。
会社をどこにするのかなどは、あまり関心がない部分で考えることもないのですが、交通の便や周辺環境を意識することも1つの三方よしなのかと思います。
個人的には「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」 織田信長の言った言葉のように、大きなオフィス、素晴らしい家具など興味はあまりないのですし、仕事の効率がよくさくさく動くパソコンなどがあればそれ以外はあまりないのですが、こういった地域的な部分など意識は今となっては大事なんだと感じます。