トルコ・シリア大地震、数万人の方が亡くなっているそうですが、地震といえば日本でも大きな地震があり大変な犠牲者の方が出ました。
困ったときにはお互い様精神で、微力ですが募金がトルコの大変な方々への力になればと思います。
トルコと和歌山県は有名なエルトゥール号事件から、親しい間柄だったりします。
かの串本の橋杭岩、大島沖でトルコ船のエルトゥール号が難破した100年以上前に、大島や串本の住人が船員たちを助けた有名な話です。
串本には石碑もあり、今でも友好があります。そして「海難1890」の映画では、そのエルトゥール号事件の恩返しの話が出てくるのですが、1985年、イランイラク戦争でサダムフセインがイラン国境を閉鎖し、日本人300名以上がイランを脱出できなくなる危険があった際に、トルコのオザル首相の英断により、自国トルコ民よりも先に日本人を救って国外に脱出させてくれた、という映画です。
2024年30作目『海難1890』を鑑賞。エルトゥールル号遭難事件と1985年のテヘラン救出劇を描い実話。特に、日本人の懸命な救助活動に感動。その後の日露戦争での日本の勝利により、トルコとの関係性はより強固に。歴史的な背景から、トルコが親日である理由が分かります。#映画 #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/dImyopv22w
— 芝本祐介|とっても向き合うキャリアアドバイザー (@sterone_yusuke) July 10, 2024
「海難1890」は、和歌山県民学生さんはみんな学校で映画見たそうで、素晴らしい教育です。私は確か旅行中での飛行機で人の心の美しさに嗚咽してました。
微力ですが、トルコのみなさんへ。
iyi şanslar türkiye (がんばれトルコ)