クレアネットの代表ブログ

サッカー・フットサル

ケニアの高校生高跳び動画見たら、アスリートがわかる

陸上に長年関わっている先輩がいろんな話をしていて、最後陸上が日本で強くなるにはどうする言ってた時に
「ポテンシャル違うから勝てないな」
と聞いてるみんながずっこけそうなことを言い放って笑ってたのですけど、陸上という身体能力競技でいえばまあまあ納得です。

上の動画なんてそう。これ見ると真似なんかできるわけない、って思ったりします。
サッカーなんかはまだボール扱いなのでアスリートの肉体だけでない部分ありますけど、エンバペ選手なんかのアスリート能力見ると基本のベースが違うと感じるわけで。

まあ11人対11人になるので試合すれば何とかなるものの、最後負けるときに決められるのはこの動画のような選手の1m以上ジャンプして高い打点からのヘディングくらったりすると「あのヘディング無理!」とかまあ思うことはあるわけです。とは言っても90分の試合で感情にムラがあったりでアフリカ勢が活躍して勝ち進むのはなかなかないんですけど。
けど、マラソンとか高跳びとかアスリートの力100%の世界で勝つのはまあ難しいなあ、サッカーならなんとかなるかな、とか弱者の戦略で考えるといけそうだったりもするわけです。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく仕事し、よく経営する。

常に明るく前向きに、夢を希望を抱いた経営を。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

固定ページ

RELATED

PAGE TOP