祭りなどに売ってるラムネはほぼ「ハタ鉱泉」さんが占めています。ハタ鉱泉さん、1回盛和塾でお会いして都島本社というのもあって少し話をさせていただいて以来、ラムネ買ってみて裏をチェックするとほぼ100%ハタさんとこですごくリスペクトしています。
ハタ鉱泉さん
〒534-0014 大阪府大阪市都島区都島北通1丁目10−20
https://shacho.osakazine.net/e724872.html
ラムネの認知度を上げた名物社長。
時々ハタ鉱泉さん話は経営者の記事で見かけるのですが、やっぱりサイダーとかコーラとかに比べるとニッチな市場でもそこで1位になるというのは間違いなく優良企業だと思うので、すごいと思います。
こういう記事を読みながら、コーラにいかなかったのかとかサイダーにいかなかったのかとか、たぶん試行錯誤も多々あったのでしょうけど、今の形も最短距離で進んでこれたわけではないと感じます、結局自社はこれだと思うためには結構無駄なことも多くやってないと、原点回帰に行かないと思うのです。
無用の用、とか言いますけど、無駄かもしれないし結果が出なかったことも長い目で見ればそのことがあったので、見つめなおす契機になったというように振り替えることができるわけです。
(「無用の用」とは、一見意味がないように思えるものが、実は重要な役割を担っているという意味の言葉)
とりあえず、風呂上がりのラムネは最高です。