梅田のMBS近くに北区で一番大きい消防署があって、そこに朝から見に行くと噂通りたくさんの消防車やハシゴ車にポンプ車があってすごいなあとみていると親切な消防員お兄さんが声をかけてくれました。
坊主も消防車や車が大好きなのですが、いつも消防員の方には感謝です。坊主も仕事のことがようやくわかってきたのでたまに教えるのですが、消防員さんは朝勤務もあれば夜勤務の夜勤もあるのでみんなが寝ている時も仕事があります。これは警察も一緒だし緊急対応の病院での医師も一緒です、そういった仕事というのはたくさんあります。
職種柄たくさんの方、いろんな職種の方にお会いするのでいろんな仕事を知ることになりますので、みんなが寝ている間や正月お盆でも休みなく仕事している方にはやはり敬意が生まれます。特にお医者さんなんかで特に外科とか心臓疾患外科とか脳神経外科とかになると、深夜3時に脳溢血で救急車で運ばれる方を救う仕事なわけで本当に頭が下がります。仕事でいえば就職活動や求人活動に訴求力の高いワークライフバランスばかり言われるとときどき違和感を感じることがあるのもこういう仕事をしている方も多々いるからです。
職業に貴賎なし、ですが、立派だし誇りに思ってほしいですし敬意を払うべき職業もあると思ってて、要するに貴賤はないけど職業上尊敬されるべき仕事も多々あると思うのです。自分の仕事も誇りに思いますが救急や消防や警察などの職業の方にはやはり日々感謝を持つべきと思ってて、坊主にも「敬礼」を教えました。町を守ってくれてありがとう、身体に気を付けて頑張ってください、という意味での敬礼です。
ワークライフバランスにはない世界ですが、職業人として当然知っておくべきことだと思います。全て平等でという発想はありますし、社長も大腸も小腸も役割分担の発想というのは原理原則ですが、例外もあります。仕事柄いろんな方にお会いしていろんな話を聞く機会がある分、平等と言う建て前はあっても個人的には尊敬を受けるべき職業人はたくさんいると思っています。小さな声ですが日々感謝です。