「6月6日は楽器の日」、 これは、「芸事の稽古はじめ」は、6歳の6月6日にする」という昔からの慣わしにちなみ1970年に全国楽器協会が制定したものです。
というのをエレベーターで見ました。
最近エレベーターはドアの右上に時事ネタなどが流れてくるようになっていて、待ち時間が特に苦痛でないようにうまく配慮されてるのですが、楽器の日とは知りませんでした。確かに芸やスポーツや達者な方は6歳くらいからなんか始めてるような気もします。
高校野球なんかで甲子園来るような選手なんかわかりやすいのですが、中学校の時には有名なチームで活躍していて羽曳野ボーイズとかそんなとこで活躍してるのが普通なので、中学校テニス部で高校から硬式野球、というのは甲子園に来る様な野球部員ではまず聞きません。
楽器はあまり得意ではないのですが、けど中学校のときに聞いたこの
「パイプオルガン 小フーガト短調」なんて今でも覚えているし、人生でどこかで弾けるようにトレーニングしてひきたいとか思いますし。
再度見ましたが足の動きがすごい。
人生を楽しく、音楽は楽しい。
あと、楽器の日と同じく、梅の日と同じく、当社クレアネットの創業日です。
三方よしの格言のごとく、今でも顧客よし、自社よし、のような発想で業務全部行っているのですが、今の今になっても末広がりであったり創業の思いにいろんなことを馳せるとはあまり思ってませんでした。
末広がりで縁が良縁となって広がるように、そんな思いを抱きながらこれからもコツコツやっていきたいと思います。