「湯まわり設備メーカーの㈱ノーリツ(本社:神戸市、代表取締役社長:腹巻知、資本金:201億円、東証一部上場)は、3月29日(月)、当社製給湯器のお湯はり完了時に流れる“「人形の夢と目覚め」のメロディーと「お風呂が沸きました」の音声でお知らせ”の音が、クラシック音楽を含む音声で初めて「音商標登録 第6369662号」として商標登録されたことを、お知らせします。」
知らなかったのですが、あの沸きました音楽がなんと音商標されてたそうです。
これはなんか結構感動です。
https://www.noritz.co.jp/company/news/2021/20210428-004325.html
日本の人口総数の約3人に1人の割合がノーリツさんの「沸きました」使ってるらしく、この音聞くと風呂に入ろうかと思う音楽ですので、これはなかなか納得です。
引越ししてもこの音楽は変わってないような気がしますし、最後に『お風呂が沸きました』の前の音楽部分で、「沸きました」という絶妙の間があるのもなんかいいのです。
ちょっと調べたら正露丸の大幸薬品株式会社さんのラッパの歌、タッタカタッタッタタカッタ♪ のもの音商標だそうで、これも納得。
いろんな商標があるんですねえ、と思うとともに、すぐに口ずさめる音楽なんかは企業努力の結晶ですからすごいなと。