ワードサラダという言葉は聞いたことがありますか?
ワードサラダはワードをサラダのように盛り込んでいるサイトのことです。 サラダがドレッシングでまぜたらレタスもトマトもキュウリもいっしょになってしまうように、ワードがサラダのごとくいろんなものがごちゃごちゃしているサイトをワードサラダと言います。
クローラーにとってはこのワードサラダは好物ではありません、松花堂弁当のようにわかりやすい弁当ならいいのですが、弁当に具材がわからないような闇鍋的にいろいろなものが入っているとちょっと食べたくありません。こういった部分は検索エンジンクローラーも一緒なわけです。
例えば
「主将のいった言葉を前もって準備したスマホアプリは、財布を片手にいつも阪急電車で小説気分で趣味のアイコン作成」
こんな感じの文章ですね。脈絡もわからない不思議な文章。
不正ではないですが、明らかに不正に判断されるとペナルティにもなりかねません、ワードサラダは一時的にワードからのアンカーリンクでのSEO対策にはなるかもしれませんが、長続きはしないものといえます。言葉のサラダはSEO対策はあまり効果的ではないんです。
良質のコンテンツをしっかり表現する。これが大事。