懐かしのウーパールーパーちゃん、久しぶりに発見しましたがよくよく見ると結構かわいい。
一斉風靡したのはずいぶんまえですが、そのときに起業してたらウーパールーパーで何かご商売や戦略を少しは考えたように思います、ウーパールーパー。
今なら今でコロナ禍でも伸びている企業もごまんとあるので、そういった企業を参考にいろいろ考えますが、流行のテレワークなんかもそうです。
Googleがリモートワーク廃止とな。
僕言いましたよね(迫真)
テレワーク推進は日本企業の強みを破壊するからそのうち戻す企業続出するんじゃない?|近未来予想図 編集部 https://t.co/cQWqJETrUc— のらえもん (@Tokyo_of_Tokyo) May 5, 2021
テレワークが日本で浸透しないことを憂いてきたけど、日本どころか米国でも、リモート用高度インフラ完備のウォール街金融機関や、テレワークに親和的なテック系のグーグルまで原則出社に転じ、他テックも従前のリモート万歳方針を翻しだしたのを見るに、多分まだ人類にはテレワークは容易ではない。
— Hiroshi Watanabe (@Hiroshi99857672) April 29, 2021
テレワークを会社ではしていますが、経営者である自分自身がしてないのでこのあたりの推論は違和感も多々ありますが、テレワーク業務で企業成長は通常より困難なのでしょう。
「テレワークで企業を飛躍的に伸ばす」
「テレワークで自分が圧倒的な成果を上げる」
「テレワークで自分のコンフォートゾーンを突破する」
「テレワークで5年後、粗利を3倍にする」
こんなことまったく聞かないのもそういうことです。現状維持やそこそこは可能でもそれ以上になった際には事業抜本的なスクラップしないと、というのが前提にあります。
任天堂 2021年3月期通期決算https://t.co/a5LxLxVZgU
任天堂 通期でました。いやぁ任天堂さん 強すぎますよこれは。お見事な1年
売上高:1兆7589億1000万円(前年同期比+34.4%)
営業利益:6406億3400万円(同+81.8%)
経常利益:6789億9600万円(同+88.4%)
純利益:4803億7600万円(同+85.7%)— 官報ブログ (@kanpo_blog) May 6, 2021
任天堂さんはつよつよです。オンラインゲームなんかはすごくコロナ禍に親和性ありますから。
企業成長に責任ありますので経営しますが、5年後粗利を3倍にしないとクビになる経営責任があればテレワークは反対します、こう考えるとシンプルな発想です。
トレンドを読んで、時流に乗り飛躍すること、なので、同じような事業環境や悩みを持つ企業への提案なら結構簡単だったりします。
事業のオンライン化を進めるにあたってのお手伝いなどはまさにうちでできることなので。