クローキング対策という言葉は聞いたことがありますか?
クローキングはグーグルの検索エンジンロボット=クローラー、スパイダー が、サイトを巡回する際にあれこれ手を加える対策のことです。
あれこれ、というのはクローラーには一定の指示を与えることができます、「こっちを巡回しなさい」とか、「こっちは行き止まりなので来なくていいです」などなど。
この法則をうまく利用すれば、クローラーを騙す行為ができることができるわけです。例えばあるサイトに行くと必ず「こっちではなくてあっちのサイトに行きなさい」などということをたくさん行えば、あっちのサイトにクローラーの巡回がより多くなるというわけですね。
クローキング対策はそのような恣意的な検索エンジンへの方法をアウトにする、という内容のものです。少し前に流行った気もしますが、今はあまり聞かないですね。至極当たり前のようにアウトになりますよ。
不正行為なのか不正行為ではないのかはSEO対策をしているとよく感じます。
悪いわけじゃないけど、いつかアウトになるんだろうというケースの場合はやっぱりアウトになります。2011年、2012年、時が経てばそういうもので、グーグルの進化が早いのか当然あるべき姿になろうとしているからかはわかりませんが、そういう大きな流れの中に入っているような気がしています。
良質のコンテンツをしっかり表現する。これが大事。