起業革命、という名前の本を発見して読んでみました。
ミスミといえば三枝さん、V字回復の経営、戦略プロフェッショナル、 経営パワーの危機、表紙のイラストが似た感じの3部はビジネス読み物の中では最高峰に完成度の高い作品だったと思ってますが、そのミスミの三枝さんではなく、ミスミの田口さんを知っていたわけではないんです。
ふとしたときに「エムアウト」という会社を発見してそこからあったので何となく読んでみました。そうなると、これがまた「マーケットアウト」という変わった言葉を頻繁に使っており面白い。
マーケットイン、プロダクトアウト、ではありません。マーケットアウト、です。市場から出てくる発想を読み解いていたのですが、マーケットアウトを言い方返ればネットのやり方に親和性を感じます。ユーザビリティなんてユーザー視点ですし、検索エンジンなんかもそう。ほか利用されているネットサービスなどは全てあてはまってきそうな感じにも見えます。アメーバしかり、グリーしかり、リクナビしかり、楽天もそう、全部便利だし面白かったりするんで使ってます。
あまり我田引水しすぎるのもよくないのですが、このマーケットアウトから次にくるマネタイズ部分が最もカギなのかもしれません。実は。