なんばの黒門あたりから道具屋筋に南下していった道のちょっと細い通りにあります、「文字を書く店さかぐちさん」。
ちょうどコロナ禍の話もしていたので、業種業態でコロナ影響がプラスに進んだ業界やそうでない業界など思考していたところに「文字書き」のお店さん。
ぴあ総研のライブエンタメ市場規模、2019年の過去最高6,295億円から、コロナ直撃の2020年予想は1,836億円 。
マイナス71%予想。厳しい。https://t.co/6ow6PrFCZU— ashikagunso (@ashikagunso) July 7, 2020
「ぴあ総研のライブエンタメ市場規模、2019年の過去最高6,295億円から、コロナ直撃の2020年予想は1,836億円 。マイナス71%予想。」
さすがにエンタメ市場などは厳しいですし、ネット業界もECは堅調な成長見えますけど、いわゆる広告分野になると影響があるのがネット広告業界であって、今後の成長を築いていくにはこのような成長産業などにシフト寄せていくのは必要なことです。ゲーム業界なんか任天堂中心にミクシもスクエニもコーエーも、すんごく伸びてますし家電業界でもヤマダ電機なんか数字が良好に進んでいます。
巣ごもり消費とかいいますが、やはり伸び行く業界が明確になってきましたので厳しい道を進みながらも未来を創っていくのならコロナが0にならない発想で物事をすべて考慮していくべきです。当事者意識しかないので、会議や合意形成をとるとか責任所在とか眠いことは全く言わないのですが、基本1人で戦うポジションでの意思決定をもっと高めていかねばと思います。
そんなことばっかり考えててふと「文字を書く店さかぐちさん」通っちゃったので、「臥薪嘗胆」とか書いてもらおうかとか思ったのですが時間なかったので、また通った時には書いてもらいたいと思います。