コツコツとブログ書いてるのでいえますが、書いたほうがいいと思います。
自分で得たこと、気付いたこと、学んだことをブログに書くことは確実に学習効果があがります。うまく進むディレクション、誤解を招きやすいケース、シンプルに使いやすい方法、などなど。
この仕事は努力と成果が相関する関係なので、安心感が本当にあります。
要するに努力すれば結果が出てくるお仕事、ということです。
サッカーなんかでは自分が3点取っても4点取られて負けることがあります、因果応報なら理解できるのですが自然やレフェリーやいろんなことで納得できない結果もあるわけです。そんなスポーツをずっとやっているので今の仕事が頑張れば信頼も信用も経験も知識も多く身につくので安心感あったりします。
仮に不動産投資の業界なら、リスク少ないかもしれないのですが、「都市型大地震来たら破滅するね」などを考慮すると自分のコントロール範囲外で怖いわけです。アフィリエイターとかユーチューバーはプラットホームの料率で一気に収益半減します。なので自分自身は努力と成果が相関する分野で仕事をするのが安心なんです。司法試験目指してたのもあって、いつもそのような場所で戦おうとしています。
その代わりハードワークや負荷もかかるんですが、仕事なんて平日業務終了後3時間、土日8時間を捻出して勉強なりなんか作るなりすれば流石に1年経てば秀でてきます。圧倒的な時間と力で納得させることを周囲にすれば自然と道は開ける、というのが正しい業界だったりします。そして顧客が多ければ多いほど相談や顧客紹介にも繋がるわけでいい循環が永遠に続くんです、そんなお仕事なので今もずっとやっているわけです。
悩むことも難しいことも多いですけど、未来を創る仕事なのだから未来に確実も正解もないけど可能性の高さを見極めることはできますし、顧客が基本経営者層が多いので企業の由来や成り立ち、今までの経緯にこれからの未来など好奇心から聞けることも多いですし、予定より外れていろんなことを教えてもらえたりする学びも多くあります。結局業務知識に会計知識にネット知識など必要で身につけるからこそ会話が成り立つのもあるのですが、やっぱり楽しいのと顧客のお役に立てる楽しさがあります。なんかリクルート向けの文章になってますが、そんな分野のお仕事だし、仕事に関して努力と成果が相関する関係、というのはある意味安心感が自分自身にはあります。
そんな分野にご興味あればぜひクレアネットに、お待ちしております。